亀のようではありますがWordPressや教材作成、少しずつ進んでいます

WordPressのテスト環境の構築

WordPressでまがりなりにもホームページを立ち上げていると、いろいろ実験をしてみたくなります。しかし、これまで作ったものが壊れて修復できなくなってしまうと困るので、もう一つ実験用にWordPressをインストールしてみました。まずは、ロリポップレンタルサーバにtest.careertext.comというサブドメインを作成し、そこに簡易インストールをしてみました。はじめは、うまく行かなかったのですが、もう一度やったら大丈夫でした。(どういうエラーかメモをする前に画面が変わってしまったもので)これがあれば、レッスン本を買っていていろいろ試せます。

 

PHPを使ったアンケート

家でうまく行ったので、職場のパソコンでやってみました。簡単にメールでアンケート結果を送ることができました。特にセキュリティーで引っかかることもないようです。うまく使い、授業の効果を上げることができるとうれしいです。