2016-01-01から1年間の記事一覧

早く構えてゆったり打つ、準備は早く

今日も寒い中テニスのレッスンに行ってきました。ショットを打つときに、ラケットをゆったりと振り出して、ボールに当たるところで一気に加速するように、そのとき、一度ラケットのヘッドを落として一気に振り上げると回転がかかり安定して良いボールが打て…

WordPressでのテスト環境の作成

WordPressでホームページを作っていて、別のサブドメインにテスト環境を作り、CSSをいじったりテーマを入れ替えたりしたいのですがなかなかうまくいきません。 サブドメインを作り、WordPressに関係のありそうなデータを全部コピーしたのですが、うまく動き…

WordPressでつくったホームページが見られない

WordPressのダッシュボードから固定ページを編集することはできるのに、実際にブラウザに表示しようとすると、ページがないと出てしまう。トップページだけでなく、全ページがそうなります。何かやったかな?と思い返してみると、朝、急いでロリポップに別の…

亀のようではありますがWordPressや教材作成、少しずつ進んでいます

WordPressのテスト環境の構築 WordPressでまがりなりにもホームページを立ち上げていると、いろいろ実験をしてみたくなります。しかし、これまで作ったものが壊れて修復できなくなってしまうと困るので、もう一つ実験用にWordPressをインストールしてみまし…

はてなブログに登録

はてなブログ 昨日からはてなブログはじめました。まだ、ブログ名やデザインなど何もしていませんが、自分にとっては直感的の操作でき、書くことに集中できます。 よって、今後は、こちらメインでやってみます。本当は良いのかわかりませんが、Jugemブログの…

WordPressでのHTMLの編集と、フォームメール

WordPressでのHTMLの編集 テキストの画面でHTMLを編集し、一度ビジュアルの画面を表示するとHTMLのタグが変わってしまうみたいです。 次の通りです。 せっかくTinyMCEを入れたのでビジュアルの画面も使いたいし。 ということでCSSをいじってみました。 .proc…

ブログ作成

Hatenaブログ Jugemブログを始めましたが、結構、編集が複雑で今ひとつしっくりきません。何より、全くアクセスが集まりません。(自分以外は2件くらい)一方、WoedPressによる投稿とは少し違うことを書きたいので、というかアフィリエイトもやってみたいの…

フォームメール実験

フォームメールをサーバー上で実行 一昨日、"XAMPP"で作成したフォームメールを、実際にWeb上でやってみました。FTPを使いアップロードして実行、あっけなくうまく行きました。 ついでに、IPhoneからもやってみました。これもうまく行きました。どうでも良い…

WordPressでのCSSの編集

WordPressでのCSSの編集 ワードプレスで、ホームページを作っていて、下の図のようなスタイルを設定しようとするとCSSをいじる必要があります。 そこでLightningのCSSの"外観"の"テーマ編集"で、CSSらしきところがあるのでCSSの設定を入力してみました。 .pr…

なかなか難しいものです

ブログを始めましたが、アクセスのあったリンク元を見ると、自分のブログやホームページばかりです。でも、昨日、1件だけ、Jugemのベージから、自分以外のアクセスがあったようです。まずは、感謝です。GoogleAnalysticは上手く登録できてないようです。

Google Analyticsへの登録とTinyMCEの導入

アクセスが見たくGoogle Analyticsに登録しようとしましたが、よくわかりませんでした。 先日入れたVkExUnitでできるということで、設定画面を見たら、トラッキングIDを入れる欄があったので入れてみました。 1 VKExUnitを選択 2 トラッキングIDの入力 3 …

ワードプレスのテーマ Lightningの導入

ワードプレスのテーマ Lightningの導入 ワードプレスでは標準的な のテーマを使って四苦八苦していましたが、いろいろ調べてみると"Lightning"というテーマ、もともとは"Boots"をアレンジしたようですが、日本で開発されただけあって使いやすいとの話を聞き…

ワードプレスで不思議に思った点

ワードプレスでの疑問点 ダッシュボードの管理画面で、固定ページが作成した順番になってしまいます。好きな順番に並び替える方法はないものか。 画像をアップロードして張り付けると、もとの画像よりも小さくなってしまい、Htmlのタグを直す必要がある。 画…

ワードプレスでのホームページづくり 結構大変

ワードプレスでのホームページづくり ワードプレスでホームページをシコシコ作っています。Twenty Elevenのテーマを使っていますが、いろいろなページにリンクを張る索引のようなページを作り、大分類に”h2”、小分類に”h3”のタグを使うようにしましたが、行…