はじめてのWordPress

はじめまして 

これまでの経験から得た知識をキャリア支援に関わる方々にご提供できればとホームページを立ち上げるため、独自ドメインの取得、レンタルサーバーの利用、WordPressの導入をしてみました。Jugemブログも使えるとのことで挑戦してみることにしました。

 

ムームードメイン独自ドメインの取得

独自ドメインは初心者でも大丈夫そうなのでムームードメインレンタルサーバーロリポップを使うことにしました。

ドメインを使うためには、ドメイン名を決める必要があります。ドメイン名は一度決めると帰ることができないので、1週間前くらいからずっと悩んでいました。自分の名前をもじったり、好きな言葉にとも思ったのですが、すでにブランド化した名前がないので、短い言葉で内容を端的に示すものが良いと考え

http://career-text.com/

としてみました。

キャリア支援をする方に、日本一わかりやすいテキストをご提供したいとの気持ちを込めてみました。 

ロリポップレンタルサーバーの利用

 さっそくムームードメインで使えるドメイン名を調べた上で登録、ついでにロリポップを使うというボタンを押したらあっという間にドメインの利用もできるようになりました。あっけないくらいでした。 

WordPressの簡易インストール

 さらに、WordPressも簡易インストールをしてみました。これもあっという間でした。WordPressはとても難しいものかと思っていましたが、とりあえず入力していったら、簡単にホームページができてしまったのでこれまたびっくり。先輩方のページを拝見していると、極めればものすごく奥が深いということはわかりますが、入り口は意外に敷居が低かったので一安心です。 

ロリポップレンタルサーバーの問題点

 やってみて、一つ疑問が。独自ドメインとは別にロリポップのアカウント情報としてドメイン名が取得できるのですが、ムームードメインと同時にロリポップに登録すると

 

16文字のやけに長い英数字の組み合わせ+.main

 

が自動的に付けられています。ロリポップを何もないところから登録すれば、

 

好きな名称 +.ciao

 

のような洒落た名前も付けられるのに。  

そこで、ロリポップのマニュアルを見てアカウント情報を変更しようとしても、変更する画面が出てきません。
このドメイン名は、ロリポップの管理画面へのログインやftpを使うときにも使われるのでちょっと嫌な感じです。 

すぐに返事があったメールで問い合わせ

 操作を誤ったと思いメールで問い合わせてみました。12月30日ということもあり、サポートの方もお休みかな、それとも似たような人がたくさんいるから大混雑で、回答は年明けかな?

まあ、最悪このままでも良いかと思っていたら、30分もたたないうちに、回答をもらうことができました。

一度、ロリポップ独自ドメインの関係を切ってしまい、アカウント情報を変更した後、再度、独自ドメインにつなぎ直す必要があるとのことです。このあたり、電子マニュアルに書いていないので少し不親切かな?(知識が無いのにそんな偉そうなことを言うなと言われるかもしれませんが)とも思いましたが、対応の早さとメールの文面もとても丁寧で感激しました。

思ったより簡単で、まずは上々

ロリポップは安価であることが売りでサポート体制が心配でしたが、すばらしい対応にとてもうれしい気持ちになりました。まずは、滑り出しは上々です。夜は家族と出かけお酒も飲んでしまったので、アカウントの変更の作業は明日にします。何か、とても楽しみです。